クレンジングオイルの正しいやり方を紹介!クレンジングオイルは、洗浄力が強いのでやり方を間違えると肌への負担が大きいのでNGよ!
もくじ
クレンジングオイルの正しいやり方手順
クレンジングオイルのやり方を紹介していきますね。
- 適量のクレンジングオイルを手にとる
- Tゾーンから顔全体にクレンジングオイルを馴染ませる
- 目元・口元にクレンジングオイルを馴染ませる
- ぬるま湯でしっかりと乳化させすすぐ
クレンジングオイルのやり方を説明するとこんな感じ!それでは、それぞれのやり方を具体的に説明していきますね。
適量のクレンジングオイルを手にとる
清潔にした乾いた手のひらに、適量のクレンジングオイルをとる。
手を洗った時の水分が手に残っていると、クレンジングオイルの洗浄力が半減してしまいます。
クレンジングオイルの中には、濡れた手でも使用できると書かれているものがありますが、乾いた手と比較すれば洗浄力は減ってしまいます。
Tゾーンから顔全体にクレンジングオイルを馴染ませる
額から鼻にかけたTゾーンから顔全体にクレンジングオイルを馴染ませていきます。
指のはらで優しくメイクとクレンジングオイルを馴染ませるやり方が、肌に負担が少なく効果的。
目元・口元にクレンジングオイルを馴染ませる
最後に皮膚が薄く細かい『目元』『口元』にクレンジングオイルを馴染ませていきましょう。
クレンジングオイルは洗浄力が強いため馴染ませるやり方のポイントが2つ
- ソフトタッチ
- 1分以内に終わらせる
クレンジングの時間については『クレンジングに時間をかけるのはNG!乾燥肌・敏感肌の要因かも』を参考にして肌トラブルのないようにして下さいね。
ぬるま湯でしっかりと乳化させすすぐ
30度のぬるま湯を顔につけ、円を描きながらクレンジングオイルと馴染ませていきます。
肌に馴染んでいたクレンジングオイルが白くなって来たら、乳化してメイクが落ちているサイン。
額や顎の下など洗い残しの無いようにすすぎ洗いましょう。
クレンジングオイルの正しいやり方を身につけることで、汚れもきれいに落とせるだけでなく肌への負担も減らすことができて一石二鳥です。
クレンジングオイルってどんな商品なの!
クレンジングオイルは、『クレンジング』の種類の中で一番強い洗浄力を持っています。
普段のメイクだけでなく、濃いメイクもスルッと落とすことができるクレンジングオイル。
油分を多く含んでいるため、時間がない時でもサッと使えて時短にも効果的ですね。
肌トラブル発生!クレンジングオイルの間違ったやり方
クレンジングオイルを間違ったやり方で使うと肌トラブルを招きます。
クレンジングオイルの正しいやり方を習慣づけるだけで、肌環境は健やかに保つことが可能です。
特に次の4つのやり方で行うクレンジングは、間違えですので注意が必要。
- 冷水・熱湯ですすいでいる!
- クレンジングに時間をかけすぎ
- クレンジングオイルをコットンで拭き取る
- クレンジングオイルの上から、マッサージやタオルで拭く
4つのクレンジングオイルのやり方が1つでも当てはまる方は、肌への刺激が大きいのでやり方へ変えていきましょう。
クレンジングオイルは洗浄力が強いため、すぐに洗い流しても汚れは十分落ちますよ。
オイルじゃないクレンジング石鹸がおすすめ
クレンジングとして、オーガニックな『ナンダモプレミアム』がおすすめ!
クレンジングオイルのような強い洗浄力はないけど、ハーブのみで作られたクレンジング石鹸なので肌に負担をかけずに化粧を落とすことができます。
使用感としては
- 油性/水性の汚れに強くダブル洗顔不要!
- 洗いあがりの肌がつるつるになる
- クレンジング・洗顔後の乾燥しない
- クレンジング後の洗い上がりがスッキリ
マスカラなど落ちにくいコスメには、ポイントでクレンジングオイルを使い!その他の箇所では、クレンジング石鹸で仕上がり良くクレンジングしていきましょう。
ナンダモプレミアムを使うことで肌への負担が軽減されるので長年の美肌ケアを考えれば使用はありの選択ですね。
そんなナンダモプレミアムの使った感想は『ナンダモプレミアムの効果と口コミ!実際に使用し使い方を紹介』で紹介しています。
クレンジングオイルの正しいやり方【まとめ】
クレンジングオイルの正しいやり方は、
- 手早くTゾーンから顔全体にクレンジングオイルを馴染ませる
- 皮膚が薄く細かい『目元』『口元』にクレンジングオイルを馴染ませる
- ぬるま湯でしっかりと乳化させすすぐ
と簡単ですが洗浄力の強いクレンジングオイルは、やり方に注意が必要!
- クレンジングオイルを乳化させる水は、ぬるま湯!
- クレンジングは、1分以内に終わらせる
- クレンジングオイルは、優しく馴染ませる
これさえ守れば美肌ケアに効果的ですよ。