肌質改善したいなら!絶対オーガニックコスメがおすすめ

Unsplash / Pixabay

あなたは自分の肌が「どんな肌質」なのかを知っていますか?乾燥肌、敏感肌、脂性肌、普通肌、そして混合肌などがありますが、あなたはどれに当てはまりますか?

この「肌質の違い」によって、使う化粧品を変えているという人もいるでしょうし、化粧品を選ぶときの参考にしている人もいると思います。

今の日本人の間では、「乾燥肌」と「敏感肌」の人が圧倒的に多いです。季節の変わり目などだけ肌が敏感になる「ゆらぎ肌」の人も増えているようです。

昔の人は、このような肌質の人はほとんどいなく、かゆみや炎症などの肌トラブルに見舞われることもほとんどありませんでした。

このような肌質、それに伴う肌トラブルが増えたのはごく最近ことなのです。

とは言うものの、すべての人が肌質によるトラブルに悩まされているわけではありません。中にはトラブルとは無縁だという人もいるでしょう。

では、「肌質改善」するにはどうしたら良いのでしょうか。おすすめは今注目の「オーガニックコスメ」を使うことです。

肌質改善にオーガニックコスメがおすすめな理由

さて、先ほどもお話ししたように「肌質」によって「様々な肌トラブル」が起こりやすくなります。できることなら肌トラブルとは無縁な、強い肌になりたいと思いませんか?

「もう何年も前から乾燥肌だから…」と、諦めてしまっている人もいるかもしれません。

もちろん、肌質を改善するのは時間がかかります。しかし、そんなに難しいことではありません。「オーガニックコスメ」を使い続ければいいのです。

オーガニックコスメは、無農薬、有機栽培によって育てられた植物から作られたコスメです。化粧水などの基礎化粧品や、ファンデーション、アイシャドーなどのメイクアップアイテムがあります。「余計なものは入れない・肌に負担となるものは使わない」を徹底しているオーガニックコスメは、肌が本来持っている様々な力を引き出す働きがあります。

肌が本来持っている力とは、「自ら潤う力」や「水分を保持する力」「皮脂の量を調節する力」などです。

何かしらの「肌質によるトラブル」がある人は、これらの肌の機能が低下していることが原因なのです。つまり、これらの低下した機能を高めれば、肌質によるトラブルも改善されるということです。これが、肌の持つ機能に働きかけることができる「オーガニックコスメ」が、肌質改善におすすめな理由です。

肌質改善におすすめのオーガニックコスメは?

では、実際に「肌質を改善する」ためにはどんなオーガニックコスメが良いのでしょうか。

そもそもオーガニックコスメには「海外のもの」と「日本のもの」があります。どちらが良くてどちらが悪いということではありませんが、やはり「日本人の肌のために作られた」日本のオーガニックコスメのほうがおすすめかなと思います。テクスチャーや香りなども、日本人の好みに作られていることが多いからです。

「隠れ乾燥肌」と言われる「肌表面は潤っているが実は肌の内部は乾燥している」という肌質の人には、沖縄の素材を中心に作られた「琉白」がおすすめです。

知らないうちに肌が乾燥し、外部刺激を受けやすくなっているので、肌のバリア機能を高めましょう。シンプルなスキンケアなので、比較的若い世代に人気です。

乾燥による様々な肌トラブル(シワ、シミ、くすみ、たるみなど)がある人は、「HANAオーガニック」が良いでしょう。天然のローズを100%使用していて、ローズの持つ優れた効果を惜しみ無く感じることができますよ。肌の再生力を促し、シミをなくす効果が高いと言われています。

この二つのオーガニックコスメは、品質にも定評があります。トライアルセットや返金制度もあるので、初めての人でも試しやすいのも良いですね。

肌質改善するために大切なことは

肌質を改善するために大切なことは、「オーガニックコスメを使う」ことだけではありません。もちろん食事や睡眠などの生活習慣も改めなければいけません。いくらコスメを良いものに変えても、不摂生な生活をしていたのでは肌質を改善することはできません。すぐに全部を実行するのは難しいと思うので、できるところから始めていけたらいいですね。

そしてオーガニックコスメでの肌質改善には、根気が必要なことを忘れないでください。オーガニックコスメは速効性のあるものではないので、長い間続けなければ「肌質改善」という効果は得られないでしょう。

すぐに効果が出ないからといって諦めずに、粘り強く肌質改善に臨んでくださいね!

おすすめオーガニックコスメ

ホワイトジェリー

関連記事

ページ上部へ戻る