オーガニックコスメ選びで失敗しないために

debowscyfoto / Pixabay

たくさんの雑誌で特集が組まれ、多くの芸能人がブログで紹介していることもある「オーガニックコスメ」、みなさんも聞いたことがありますよね。中には、これから使ってみたい!と思っている人もいるでしょう。

しかし、人気になればなるほど、たくさんのメーカーからオーガニックコスメが販売されていて、どれがいいのか分からない!どれを選べばいいの?と迷ってしまいますね。

日本のオーガニックコスメの中には海外に劣らぬ高品質のものもありますが、残念ながら品質のあまり良くないものもあります。

オーガニックコスメは「肌質改善」が最大の目的になるので、品質の悪いものを使ったのでは意味がありません。そこで、これからオーガニックコスメを選ぶ人のために、「オーガニックコスメ選びで失敗しないためのポイント」を紹介したいと思います。

日本のオーガニックコスメは「オーガニック」という言葉にとらわれないで!

実は、日本のオーガニックコスメの中には「実際にはオーガニックではない」ものも含まれています。海外では、オーガニックコスメと謳うためには「オーガニック認証機関」の認定を受けなければなりません。

使われている植物がどうやって育てられたのか、本当に有機栽培なのかを一種類ずつ調べ、その検査をすべてパスしたものしか「オーガニックコスメ」と名乗ることはできません。つまり、海外のコスメで「オーガニックコスメ」と呼ばれているものに関しては、品質の良いものだけということになります。

しかし日本では、このような「オーガニック認証機関」は設けていません。

「植物原料のうち50%から90%はオーガニック栽培のものを使う」という決まりはあるにはあるのですが、それを証明しなくても良いのです。

つまり、1%でもオーガニック栽培のものを使っていれば、オーガニックコスメと名乗れてしまうのが現状なのです。

またはその逆で、実際には海外の認証機関をパスできるほどの品質であるにも関わらず、「オーガニック」と謳っていないメーカーもあります。

そのため、日本で作られたものに関しては「オーガニック」という言葉にこだわらなくても良いのです。

信頼できる国産オーガニックメーカーは?

そんなことを言われても、専門知識のない一般人にとって「オーガニック」という言葉以外の何を信用すればいいの?と思ってしまいますよね。どこのメーカーのホームページを見ても、書いてあることは魅力的な言葉ばかりですから。そこで、信頼できる国産のオーガニックメーカーをいくつかご紹介しましょう。

・HANAオーガニック
口コミや評判も高く、おすすめのメーカーです。天然ローズを100%使った、品質にはとことんこだわったオーガニックコスメです。ローズプラセンタやローズポリフェノールには肌の再生力を高める効果があり、アンチエイジング効果も高いです。自然にシミが目立たなくなったという人も大勢います。透明感のある肌になりたい人、年齢による肌の悩みがある人に特におすすめです。

・琉白
フランスにある世界最大規模のオーガニック認証機関「エコサート」の認定を受けているオーガニックコスメです。しっかりと認定を受けているだけあって、品質の良さには定評があります。「潤いをキープする」「バリア機能を高める」といった肌本来の持つ力を引き出すコスメです。沖縄の天然素材を中心に作られています。トライアルセットは990円と安いので、20代などの若い世代から特に高い支持を得ています。

・ネオナチュラル
ヘチマや月桃など、古くから美容に使われてきた植物を中心に作られています。「肌そのもの」にこだわり、肌が本来持っている常在菌のバランスを壊さないように配合しています。肌の持つ力を引き出し、強い肌へと導いていきます。

オーガニックコスメへの切り替え方も大事

今まで「ケミカルコスメ」と呼ばれる一般的なコスメを使っていた場合、オーガニックコスメへの切り替え方はとても重要です。

オーガニックコスメは肌質改善を目的としているので、効果を感じるまでには時間がかかります。中には「余計に乾燥した」「自分には合わない」と感じてしまう人もいるのです。

使い続ければ確実に効果は得られるのですが、そう感じられないのは悲しいことですね。ですから、まずはファンデーションからオーガニックコスメに変えてみましょう。クレンジングをしなくても良くなれば、それだけ肌の負担は減らせます。

そうすれば自然と「成分の強いコスメ」は使わなくなりますよね。ファンデーション、クレンジングを切り替えてからスキンケアをオーガニックコスメに切り替えてみてください。せっかく良いものを使うのですから、「失敗した」と思わないようにしたいものです。

おすすめオーガニックコスメ

ホワイトジェリー

関連記事

ページ上部へ戻る